お供え膳の意味と正しい置き方





小さく可愛らしい印象もあるお供え膳。お盆が近付くとショッピングセンターや百貨店などで見かけることもあるのではないでしょうか。こちらにお供えする食事は精進料理が基本です。精進料理と聞くと敷居が高そうなイメージがありますが、ポイントを押さえれば意外と難しくありません。
お供え膳にお供えする料理は以下のような構成になっています。

①親椀:ご飯
②汁椀:味噌汁・お吸い物
③平椀:煮物
④壺椀:和え物もしくはお浸しや酢の物
⑤高皿:漬物
料理は変わりませんが、宗派によって平椀・壺椀、高皿の配置の違いがあります。ご自宅の宗派を確認されて並べてください。お供え膳は、箸をご先祖様に向けて置いてください。そのとき蓋を開けるのを忘れずに。ご先祖様が食べやすいよう、気遣ってあげてましょう。

精進料理では、お肉やお魚といった動物性のものはNGです。また、ねぎやニラ、らっきょうやにんにくなど臭いのある食材も外してください。ひとつひとつの器は小さいので、少しよそえばいっぱいになります。
ご先祖様が喜ぶようなものがあれば、特別にお供えする家庭もあります。今日は何をお供えしようかな?と考える時間も故人様との繋がりを感じるきっかけになりそうです。

簡単なお供え膳のレシピは人気のコラム「お盆のお膳はどうしたら良い?超簡単な作り方に掲載中!どうぞご覧ください。
お供え膳は、お盆の期間中3食用意するのが基本です。ですが、毎回ご用意するのが難しい場合は、親戚が集まるとき、あるいは家族揃ってご自宅で食事するときだけなどでも構いません。
最近では、ちりめん細工でできた精進料理も販売しています。何より、ご家族と過ごされるときが1番の供養になります。無理なくできる範囲で用意しましょう。

ギャラリーメモリアでは、お盆のお供えも取り扱っています。お探しの方は是非ご来店ください。



【第3位】野菜盛り

お盆の時期は、夏野菜を仏壇や盆棚にお供えします。夏を代表する5つの野菜、とうもろこし・インゲン・ほおずき・かぼちゃ・さつまいもを、ちりめん細工で彩り豊かに表現しました。

商品名:ちりめん飾り 野菜盛り
サイズ:W135×D135×H50






【第2位】果物盛り

果物盛りはスイカ・ぶどう・オレンジ・モモ・ラフランスをセットに。夏の果物の瑞々しさとふんわりとした形状にこだわりました。手のひらに収まるサイズなので、置き場所にも困りません。


商品名:ちりめん飾り 果物盛り
サイズ:W135×D135×H80





【第1位】精霊馬

精霊馬はご先祖様がこの世とあの世を行き来する乗り物とされ、お盆を象徴するお供え物です。ナスの牛とキュウリの馬を、ちりめん細工ならではの立体感を活かして、ふっくらと愛らしい姿に仕立てました。


商品名:ちりめん飾り 精霊馬
サイズ:W135×D135×H110





ギャラリーメモリアでは他にも様々なお盆用品を取り扱っています。モダンなお盆コーディネートはいかがでしたでしょうか?是非お近くの店舗、あるいはオンラインショップでご覧ください。




お盆特集へのリンクバナー

 
よみもの

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
ギャラリーメモリアでは、仏壇・仏事はもちろん、インテリアの知識を持った専門スタッフが、お客様が納得のいくカタチになるまでお手伝いいたします。「何を準備すればいいの?」「古い仏壇はどうする?」どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。