お盆のお膳はどうしたら良い?超簡単な作り方



お盆の間はご先祖さまのために、食事を用意します。霊具膳、霊供膳、盆膳などと呼ばれる小さな食器セットに、肉や魚、匂いの強いものを使わない精進料理を盛り付けたお供えです。

精進料理と聞くと、お正月のおせち料理をイメージして「むずかしそう・・・」「ムリ!」と思われるかもしれません。でも、お盆に帰って来られたご先祖さまをおもてなししたいですよね。そこで、ふだんは料理をしない人もできる、とても簡単なお供え膳の作り方をお教えいたします。
まず最初に、それぞれの名前と入れる料理の種類をご説明いたします。お供えをするときは、お箸を奥にして(仏壇側に向けて)お椀の蓋を取り、ご先祖さまが召し上がりやすくするのがマナーです。

①平椀・・・煮物

②親椀・・・ご飯

③高皿・・・漬物、香のもの

④壺椀・・・煮物、和え物、酢の物

⑤汁椀・・・味噌汁、お吸い物

お供え膳

スーパーマーケットで胡麻豆腐とサラダ、即席味噌汁、もずくを購入しました。精進料理は肉と魚を使わないため、即席味噌汁を選ぶのが一番難しかったです。味噌汁の多くは、原材料にカツオが入っていたのでご注意ください。お家で作るときは、昆布だしを使うと良いですね。

他にも煮豆や筑前煮、ひじき、きんぴらゴボウなど、総菜コーナーに色々な種類が並んでいます。「魚のすり身で作った『はんぺん』はNGだけど、大豆で出来ている『がんもどき』はOK・・・」と、原材料のチェックすると勉強にもなって一石二鳥です。
ご飯を親椀に丸く盛って、即席味噌汁は他の器にお湯を注いで溶かしてから、汁椀によそいます。お供え膳の食器はとても小さいので、ほんの少しずつ盛り付けるだけで完成!料理をしなくても、きちんとお膳が出来あがりました。

高皿(中央の食器)は、たくあんや梅干し、昆布などお家にある漬物で大丈夫です。ラッキョウやニンニクといった匂い強いものは避けてください。

平椀(左上の食器)は、煮物を入れるものですがアレンジを加えて、胡麻豆腐にサラダの彩りを添えてみました。ミニトマトの赤色が夏らしくて見栄えも良くなります。
お盆の三日間は朝・昼・晩と用意するのですが、パンだったりお出かけしたりして、毎食は難しいと思います。でも、スーパーマーケットの惣菜なら短時間で出来ますし、フリーズドライのセットも販売されています。一回で構いませんので、お膳をお供えしましょう。ご家族と一緒に団らんを囲むひとときが、故人にとって何よりのご供養になります。

もっと手軽にお盆の準備ができる、ちりめん飾りの紹介はコチラ「仏壇のお盆飾りにオススメ!可愛いちりめん飾りのご紹介」へ

お供え膳について知りたい方はコチラ「お供え膳の意味と正しい置き方」へ

お盆のお供えについて知りたい方はコチラ「お盆のお供え『水の子』の由来と作り方」へ

気になる事やご質問は、お近くのギャラリーメモリアへお気軽にご相談ください。



お盆の情報をもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

お盆特集へのリンクバナー


【第3位】野菜盛り

お盆の時期は、夏野菜を仏壇や盆棚にお供えします。夏を代表する5つの野菜、とうもろこし・インゲン・ほおずき・かぼちゃ・さつまいもを、ちりめん細工で彩り豊かに表現しました。

商品名:ちりめん飾り 野菜盛り
サイズ:W135×D135×H50






【第2位】果物盛り

果物盛りはスイカ・ぶどう・オレンジ・モモ・ラフランスをセットに。夏の果物の瑞々しさとふんわりとした形状にこだわりました。手のひらに収まるサイズなので、置き場所にも困りません。


商品名:ちりめん飾り 果物盛り
サイズ:W135×D135×H80





【第1位】精霊馬

精霊馬はご先祖様がこの世とあの世を行き来する乗り物とされ、お盆を象徴するお供え物です。ナスの牛とキュウリの馬を、ちりめん細工ならではの立体感を活かして、ふっくらと愛らしい姿に仕立てました。

商品名:ちりめん飾り 精霊馬
サイズ:W135×D135×H110





ギャラリーメモリアでは他にも様々なお盆用品を取り扱っています。モダンなお盆コーディネートはいかがでしたでしょうか?是非お近くの店舗、あるいはオンラインショップでご覧ください。


お盆のこと

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。