モダンお盆飾り人気ランキング!

モダン盆提灯

はなあかりピンク

開きかけた花のつぼみをモチーフにしたモダン盆提灯。お盆の時はご先祖様をお迎えする盆提灯として、日常ではおしゃれなインテリアランプにお使いいただけます。花弁は一本一本丁寧にハンダ付けしたフレームの上に和紙を張り、明かりを点けるとやさしい光で周囲を照らします。人気色のピンクのほか、爽やかなグリーンと清楚なホワイトをご用意いたしました。
トレンタ S

飛騨高山の職人によって均一に組み上げられた30本の桟がシャープな光のラインを描きます。付属の強化和紙を入れ替えて、カラーチェンジが可能なモダン盆提灯。例えば、抹茶色の強化和紙で木々の木漏れ日のような光にしたり、藤色に変えて華やかな淡いピンクに彩ったり、お部屋やシーンに合わせてお楽しみいただけます。SとLのサイズ展開では、家具の上に置けるSサイズが人気です。
ログ

和紙の材料である楮(こうぞ)をほぐして巻き付け、自然な風合いのあるやさしい光にしました。和紙は日本で初めて伝統的工芸品に指定された千数百年の歴史がある因州和紙を使用。古来から伝わる製法を引き継ぎながら、立体手漉き和紙という革新的な技法を生み出し、継ぎ目のない円筒形に漉き上げました。和紙の素朴なぬくもりがダイレクトに伝わります。

ちりめん細工のお供えもの

精霊馬

お盆のお供えにかかせない精霊馬が可愛いちりめん細工になりました。ご先祖様の魂がお盆で帰ってくるときは足の速いキュウリの馬に、戻るときはゆっくり歩くナスの牛に乗ると言われています。ご先祖様への感謝を込めて飾ると、一気にお盆のムードが高まります。
果物盛り

フレッシュな果物の5種類セット。京都のちりめん細工職人が手間を惜しまず一つひとつ制作しました。繊細な造形と手のひらサイズの小ささに「かわいい!」と思わず手に取ってしまうほどです。盛り付けの皿が付属しているので、そのまま簡単に飾れます。

 
精進料理

精進料理とは、仏教において殺生や煩悩を刺激する食材を避けて調理された料理です。お肉やお魚などの動物性のものと、ネギやラッキョウ、ニンニク、ニラなどの匂いの強い野菜類を避けます。お盆の期間中はご先祖様に精進料理でおもてなしするのが習わしですが、毎食は難しいことと思います。ちりめん細工でご飯と豆腐の吸い物、たくあん、蓮根と椎茸の煮物、インゲンの胡麻和えの5品を制作しました。暑い日も傷まないので安心です。

その他アイテム

クリスタルビーズ

直径1㎜の小さなガラス粒のビーズを香炉の灰にしました。一粒一粒が反射してキラキラ輝きます。ビーズ灰がお線香をしっかりと支えるので倒れにくく、しかもビーズ灰の中でお線香の火が消えるので安心です。
仏壇灰きれい(ビーズ灰タイプ)

クリスタルビーズを洗浄するアイテムです。ビーズ灰を網に通してお線香の燃え残りを取り除きます。ビーズ灰はメッシュ袋に入れて洗い、乾かせば再利用できます。お盆前に溜まった灰を掃除して清々しい気持ちでお迎えしてはいかがでしょうか。
線香マット

ビーズ灰のクリスタルビーズは、焚いているお線香に接触すると熱を下げて火を消してしまいます。この線香マットは「クルスタルビーズの上でお線香を寝かして焚きたい」というお客様の声によって商品開発されました。耐炎繊維のフェルトなので燃えることがなく、裏のアルミ箔が煙を遮ってクリスタルビーズを守ります。

 

 
お求めはお近くのギャラリーメモリアまたはショッピングサイトをご利用ください。

ギャラリーメモリアの検索はこちら▶お店の紹介

ショッピングサイトはこちら▶公式オンラインショップ

 

お盆特集へのリンクバナー

 
お盆のこと

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。