無宗教は位牌の代わりにどうする?

購入事例・よくあるご相談
特定の宗教・宗派の形式や慣習にとらわれず、無宗教の葬儀をしたり、故人らしい自由な形のお別れ会や偲ぶ会を催したりする方が増えています。仏教の場合は葬儀の後に位牌を用意しますが、無宗教は決まりごとがありません。「何もないと寂しい」「手を合わせる対象が欲しい」というご相談を頂くことも多いので、無宗教の位牌を紹介いたします。

・無宗教の位牌

・位牌の代わりにモニュメント
・無宗教の位牌

位牌は、故人の魂が宿る場所です。仏教では、仏様の弟子になった証として授けられた戒名を位牌に刻みます。無宗教の方は仏門に入っていないので、戒名を付けてもらうことがありません。戒名に対して、生前のお名前を俗名といいます。無宗教の方の多くは、俗名で位牌をつくられます。おしゃれな位牌は様々な種類がありますので、故人をイメージしてお選びいただけます。
・位牌の代わりにモニュメント

故人が創作した詩や大切な想い、感謝の言葉などを添えて、世界で一つだけのモニュメントをつくることも出来ます。モダンなガラス位牌はアルファベットの横書きにも対応。ご家族が集まってモニュメントの原稿を相談されるなら、故人の思い出話に花を咲かせる良い機会になるでしょう。
「そもそも位牌って何なの?」もっと知りたい方は、コラム「位牌とは」をお読みください。位牌の歴史・種類・書き方について、わかりやすく説明しています。

モダンな位牌の実物をご覧になりたい方は、お近くのギャラリーメモリアへお越しください。スタッフが丁寧にご案内いたします。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現代仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
Webカタログもございます。
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、ご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。