桜咲く、池上本門寺~パワースポットでお花見散歩~
ギャラリーメモリア東京池上店です。東京都大田区にも、春がやってまいりました。
東京のパワースポットの一つとしても有名な池上本門寺では、桜が満開を迎えております。
池上本門寺は、日蓮宗のお寺です。日蓮が生涯最後の数日間を過ごした地に建てられた寺院で、
「日蓮聖人ご入滅の霊場」として700年余り法灯を護り伝える日蓮宗の大本山です。
境内には500本もの桜が立ち並び、春の開花と共に伝統ある名刹に彩りを添えています。
入り口の階段を登りきると、正面には力強い仁王門が迎えます。
すぐ右手には、日蓮聖人の説法像がサクラの中に立っています。
10月13日、辰の刻― 聖人は享年61歳でお亡くなりになり、この時大地は揺れ動き、庭の桜が一度に時ならぬ花をつけたと伝えられています。
仁王門を抜けると、大きな屋根が存在感たっぷりの、大堂が聳えています。
入母屋造りで高さ28メートルの大建築は迫力満点、繊細な桜の花とのコントラストは思わず息をのむほどです。
本門寺境内を歩いていると「力道山の墓所はあちらです」の看板が。
写真は力道山のお墓で、観光客が代わる代わる写真を撮影しています。
寺の敷地内には、力道山以外にも、徳川家や細川家などの墓所が点在します。
境内には、国の重要文化財でもある、関東で現在する最古で最大の五重塔が建ちます。
五重塔前参道の両脇を中心に彩る桜がとても美しく、五重塔と優美な桜の競演が楽しめます。
本門寺は靖国神社・上野公園とともに知られる、都心のサクラの名所です。
広大な境内全域にわたってソメイヨシノが植えられており特に五重塔と墓地のある一角は桜に囲まれ、この時期ならではのとても美しい風景が見られます。
現代仏壇では、春をイメージさせる淡い桃色の仏具「夢見草」もおすすめです。
ころんと可愛らしいフォルムは職人の手技による逸品です。
桜の花びらが風に舞う情景を模様にしました。
季節に合わせて、仏壇のコーディネートをチェンジするのも良いですね。
現代仏壇では、オシャレな仏壇・仏具を300種類以上ラインナップしております。
きっと、「こんなものが欲しかったの」と思っていただける商品に出会えると思います。
お仏壇以外にも、色とりどりの仏具や手元供養品、線香やローソクのご用意がございます。
仏事等のご相談もお受けしておりますので、どうぞギャラリーメモリア東京池上へお気軽にお立ち寄りください。
★東京池上店公式SNS更新中!★