南部鉄器製の五具足『ジャミール』のご紹介

2019年7月16日

鉄風鈴

ギャラリーメモリア仙台広瀬通(旧:仙台青葉通店)です。近頃は少し珍しくなった風景ですが、近所の軒先で涼しげな音色を奏でる風鈴に夏の風情を感じたものです。風鈴は、南部鉄器、ガラス、金属、木炭等の材質で作られており、それぞれの音を楽しむことが出来ます。

南部鉄器は東北人にとって、馴染みが深い材質です。優れた品質で多くの人に親しまれ、日本の代表的伝統工芸品としてブランドを築いて来ました。現在では綺麗な発色のティーポットがヨーロッパでも人気があります。
その南部鉄器で、作られている仏具がある事をご存知でしょうか?

ジャミール1

こちらは五具足の『ジャミール』。ブラック、レッド、ブルー、グリーン、ラベンダー、綺麗な発色の五色でお作りしております。お好きなお色をお選びください。

ジャミール5

ジャミール2

南部鉄器では珍しいオリエンタルな模様が特徴的。鉄器ですが表面は砂目状で温かみがあります。和洋とどんなコーディネートにも合わせやすいお洒落で丈夫な仏具です。

 

他にも真鍮製、ガラス製、備前焼など様々な素材の仏具を取り扱っています。ぜひギャラリーメモリア仙台広瀬通(旧:仙台青葉通店)で、手に取ってご覧下さいませ。

 

仙台広瀬通店公式SNS更新中!★

Instagram

Facebook