九谷焼の五具足『ホビット』のご紹介

2019年10月19日

ギャラリーメモリア仙台広瀬通(旧:仙台青葉通店)より丸っこい形と足元に描かれた絵が特徴の五具足をご紹介します。こちら、色絵磁器の代表として有名な九谷焼の仏具です。

まほろば_ホビットグリーン_img

九谷焼の最大の特徴は絵付け。いくつかの絵付け技法から、こちらの仏具には花詰めを用いています。花詰めは、器の表面を花で敷き詰め、花の輪郭を金色で描いた意匠が特徴。九谷焼の中でも特に豪華さ優雅さを感じます。また描かれているには高貴な花とされる菊。伝統的な技法と模様が施されていますが、色味を絞り器の下部分のみに絵付けを施すことで、シンプルでモダンな印象に仕上がっています。

ホビット_絵付

愛嬌のあるフォルムから、平和と食を愛するポッチャリとした妖精の名『ホビット』と名付けられました。台付タイプからオープンタイプまで合う、大きすぎず小さすぎないサイズ感も魅力のひとつ。色味はレッド・イエロー・グリーンの3色。今回はグリーンをウォールナットの木目と背板の組子が特徴の仏壇『バラード540』に合わせてみました。特にグリーンは九谷焼らしい色味が強く、和風の仏壇にも相性が良いです。

ホビット_バラード

ホビットにはお揃いのホビットグリーン線香さしもあります。トータルでコーディネートしたい方にもおすすめです。ギャラリーメモリア仙台広瀬通(旧:仙台青葉通店)で実物をご覧ください。

 

仙台広瀬通店公式SNS更新中!★

Instagram

Facebook