モダンな仏壇らしいお盆の飾り方
2017年6月28日
ギャラリーメモリア東京日本橋(旧:東京銀座店)はもとより、スーパーマーケットやショッピングセンターでも、お盆用品がレジ周りに並んでいるのを見かけるようになりました。
東京では、7月13日~17日にお盆をする地区が多いためです。そこでモダンな仏壇らしいお盆の飾り方と、おしゃれなグッズをご紹介いたします。
お盆には、蓮の葉っぱを器にして、季節の果物やお米とキュウリを刻んだものをお供えします。
写真のスイカは、なんとローソク!カメヤマローソクさんで作られている「故人の好物シリーズ」の一つです。この他にも団子やお寿司、コーヒー、ビールまであり、「お父さん、暑い日の冷えたビールが大好きだったな・・・」と思い浮かべながらお好みのものを選べます。とても精巧にできているので、帰省のお土産にも喜ばれそうです。
実は、右にある精霊馬もローソクなのです。
キュウリが馬で、ナスが牛の形をしています。これは、ご先祖様の魂が早く帰って来れるように、往路は「馬」で、名残惜しみながらゆっくりと帰られるように、復路は「牛」という、やさしい願いが込められています。
お盆の期間は一食だけでも、ご先祖様と同じものを召し上がられてはいかがでしょうか?お供え膳には、魚や肉などを使わない精進料理を盛り付けます。お供えする時は、ご先祖さまが召し上がられるようにお箸をお位牌のほうへ。彩りにホオズキを添えると、ぐっとお盆らしくなりますね。
「お盆の飾りはどうすればいいの?」などの疑問は、ギャラリーメモリア東京日本橋(旧:東京銀座店)にお問い合わせください。専門知識をもったスタッフが、丁寧にお応えいまします。
★東京日本橋店公式SNS更新中!★