お盆の準備は早めに

2023年6月30日

お盆に向けて準備はお済ですか?ギャラリーメモリア札幌駅前店よりお盆商品をご紹介いたします。

お盆の時期が地域で様々な事はご存知でしょうか。北海道は8月の地域がほとんどですが、函館(一部地域)では7月がお盆。
旧暦から新暦に改められた際、全国的にお盆も7月から8月に変更され、函館も8月盆に変更しましたが、「函館八幡宮例大祭」と重なってしまうため、新暦の7月へと再度変更したといわれています。全国的にも7月盆の地域もあり、8月のお盆前に人気商品は毎年品切れになることもございますので、お盆の準備は早めをオススメいたします。


盆提灯
ご先祖様が帰ってくる目印に、ご自宅のお仏壇のある部屋に盆提灯を飾りましょう。当店ではモダンでインテリアライトとしてもご使用頂ける盆提灯や、小さなお仏壇やステージにも置きやすいコードレス型やキャンドル型の盆提灯もございます。


野菜盛り果物盛り精霊馬
季節の野菜や果物、たくさんご用意しても暑い夏はせっかく用意しても傷みがち。ちりめんでできているかわいらしい野菜や果物をご用意しております。キュウリとナスで馬と牛に見立てた、ご先祖様の乗り物『精霊馬』もございます。コンパクトなので場所を選びません。


パティスリーメモリア
お盆の帰省に、ちりめん飾りの生洋菓子のお土産はいかがでしょう。故人の好物に合わせて選んでみませんか?まるで本物のようなかわいらしいプチケーキ、仏壇も華やかな印象に。

こちらに掲載していない商品も多数ございます。皆様のご来店を心よりお待ちしております。