【札幌駅前店】北海道の仏壇事情と旭川クラフト製仏壇のご紹介

2024年8月15日

伝統とモダンの調和
札幌市内では、柔軟な考え方を持つお寺が多く、現代のモダンデザインの仏壇が受け入れられています。北海道のその他地方のお寺も受け入れられているところが多くみられますが、そのことを知らずに「伝統的なものを用意しなければならない」と思い込んでしまったり、「昔から大事にしていたものだから」と、買い替えることに慎重な方々がみられます。

 

伝統を守りつつ、新しいものを取り入れる
大切にしてきた仏壇を新しくすることは、大事にしていたものを捨てることではありません。むしろ、大切なご先祖様をお祀りする場所だからこそ、現代の住まいに合わせて仏壇を新しくすることもご検討いただきたいのです。仏壇を新調することは、家を住みやすく建て替えるのと同じように、ご先祖様への感謝と敬意を表す行為です。
もちろん、クリーニングやしっかりとしたお手入れを行うことで、長く大切に仏壇をお祀りすることも重要です。現在の現代仏壇は、お手入れが簡単で、末永くご使用いただけるように設計されています。
また、伝統的なスタイルはお部屋に合わなかったり、置けなかったりとお悩みの場合も現代の住宅スタイルに合ったモダンな仏壇をおすすめいたします。感謝と敬意が薄れるわけではありません。

 

地方のお客様もご安心ください
地方にお住まいの方でも 「近隣にモダンなお仏壇が売っていない」と、札幌まで何時間もかけてお越しくださるお客様も少なくありません。ギャラリーメモリア札幌駅前店では、北海道でも一番のラインナップを誇る、様々なデザインのモダン仏壇を取り揃えています。特に、旭川クラフトの仏壇は、地元の素材と技術を活かした逸品です。

 

旭川家具の魅力
北海道内でも有数の家具生産地である旭川は、国内トップクラスの規模を誇ります。その発展の背景には、豊富で良質な森林資源があります。東に大雪山系の深い原生林が広がる上川盆地は、世界有数の高品質な木材を産出する地として知られています。
旭川家具は、職人の技と自然の恵みを最大限に活かし、国内外から高い評価を受けています。優れたデザインと高い品質を誇る旭川家具は、日本五大家具産地の一つとして、「家具の聖地」とも呼ばれています。その技術と信頼は長い年月をかけて培われ、大切なご先祖様をお祀りする仏壇としても、その品質は申し分ありません。地産地消の考え方を取り入れ、地域に貢献しながら、素晴らしい品質の仏壇を迎えませんか?。地元の素材と技術を活かした旭川クラフトの仏壇をぜひご検討ください。

 

旭川クラフトの仏壇紹介
旭川クラフトの仏壇は、その美しいデザインと高い品質で、多くのお客様から愛されています。以下に、特におすすめの4点を紹介します。
▼グレイン

一輪挿しと香炉が付いたコンパクトなモダン厨子。小型ながら落ち着きのあるデザインで高級感があります。手元供養やお引越しが多い方におすすめです。
サイズ: W200×D200×H400

 

▼アマンド540

扉に刻まれた「風」を思わせるラインが波模様が自然な陰影を作り出します。不規則な模様でありながらも美しく見えるよう計算されています。
サイズ: W425×D370×H530

 

▼スウェルⅡ

風が渡る稲穂の波をイメージし、水面のようにも見えるランダムウェーブの格子仏壇。左右に移動すると波が揺らめいているように見えます。
サイズ: W433×D367×H535

 

▼チェレスタ1300

ナラの無垢をふんだんに用いており、和室にも洋室にも合わせやすいデザインです。和風家具のイメージを残しながら、どこかヨーロッパ調アンティーク家具を連想させます。上置きタイプのチェレスタ850もございます。
サイズ: W606×D523×H1275

 

ギャラリーメモリア札幌駅前店にぜひ一度お立ち寄りいただき、その美しさと品質を直接お確かめください。皆様のご来店を心よりお待ち申し上げます。

 

【ギャラリーメモリア札幌駅前】
〒060-0004
北海道札幌市中央区北四条西2-1-18
営業時間/10:00-18:00
お問い合わせ先/0120-596-917