【仙台広瀬通店】お正月ってどんな行事?おすすめのお正月飾りを紹介

2023年12月1日

急に冷え込むようになったと思ったら、いつの間にかもう12月ですね。12月13日(地域により12月8日)は“正月事はじめ”と呼ばれ、お正月の準備を始めるのにふさわしい日とされています。師走はなにかと忙しいですから、早めに計画をしておくと安心かもしれませんね。

 

 

お正月はその年の幸せや豊作をもたらす“年神様”をお迎えする行事です。日本古来の信仰では“年神様”は先祖の霊のことだと言われており、つまりお正月はお盆と同じように先祖が帰ってくる嬉しい日なのですね。今回はそんな再会の日を祝いおもてなしするのにぴったりな、おすすめのお正月飾りをご紹介いたします。

 

「ちりめん飾り 御節料理」

大きな伊勢海老がインパクト大!な御節料理です。他にもお雑煮、数の子、黒豆、田作りなど、おなじみのお祝いメニューが精巧に再現されています。色鮮やかでおいしそうなお供えにきっと喜んでくれるはず。

 

「ちりめん飾り 正月飾り」/「ちりめん飾り 鏡餅」

お花がにぎやかな門松と、ふっくらまんまる可愛らしい鏡餅。お仏壇だけでなく、お部屋や玄関のインテリアにもおすすめです。

 

 

「菰樽(こもだる)」/「豆菰樽(まめこもだる)」

元々はお酒の樽を運搬する際に保護する目的として、藁で作ったカバーを巻き付けたのが始まりだという菰樽。現在ではお正月や結婚式などおめでたいものの象徴として親しまれていますよね。ひとつ飾ってあるだけで、お正月ムードがぐっと高まります。中にお酒を納めることもできますよ(※菰樽のみ。豆菰樽は不可)。

 

 

 

「和紙盆栽 うめ」

無形文化財“軍道和紙”を使用した繊細で温かみのある盆栽です。軍道和紙は切れにくいのが特徴なので、いつまでも切れない縁でいたい大切な人へのお供えにぴったり。やわらかい和紙の風合いに心がほっこりします。

 

 

 

ご紹介した商品はギャラリーメモリア仙台広瀬通店でお求めいただけます。

モダンなお正月飾りで、新しい年の訪れを家族みんなでお祝いしませんか?

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませ。

 

 

■ギャラリーメモリア仙台広瀬通
〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-1-8
TEL/0120-596-977
営業時間/10:00-18:00(年末年始休み)