【仙台広瀬通店】きたる、仙台青葉まつり!

2024年5月17日

ギャラリーメモリア仙台広瀬通店がある宮城県仙台市では、毎年「仙台青葉まつり」が開催されます。2024年は[5月18日(土)][5月19日(日)]の2日間。今年の開催でなんと40回目だそうです。約3,800人もの規模で華麗に舞い踊る「すずめ踊り」や、伊達政宗の武者隊が山鉾を引き連れ練り歩く「時代絵巻巡行」など、見どころ盛りだくさん!毎年市民が楽しみにしている仙台の風物詩のひとつです。

 

▼青葉まつりの様子

 

 

仙台青葉まつりとは……

 

起源は江戸時代。二代藩主 伊達忠宗公の命により、東照宮例祭「仙台祭」が始まりました。藩主が在国しているときのみ、神輿や屋台などを出して祭を開催していたそうです。時を経て、伊達政宗公350回忌(昭和60年(1985))に「伊達政宗公350年祭 青葉まつり」として復活。“市民がつくる市民のまつり”を掲げ、仙台三大まつりの一つとして、国内外の多くの方々に愛される伝統の祭となりました。

 

今回はそんな仙台青葉まつりにちなみ、「伊達政宗」から連想するキーワードをテーマにおすすめアイテムとコーディネートをご紹介いたします。

 

 

▼竹材のお仏壇「アッサム」

伊逹家には8種類もの家紋があるのですが、その中でもひと際有名なのが「竹」が描かれている家紋。

竹材を使用したアッサムを伊達政宗公のイメージでコーディネートしてみました!

【ポイント】仏具の艶やかなネイビー色とお位牌の金装飾で伊逹政宗公を表現。お仏壇は、背板の色と模様を自由に組み合わせることができる仕様です。

 

 

 

 

◆商品詳細

お仏壇:アッサム

お道具:ソワレⅡネイビー

お位牌:宝珠ブルー3.5寸

お供え:ちりめん和菓子 桔梗

 

 

▼三日月デザインが特徴 ペットの為のステージ「ルナ」

伊達政宗といえば、兜の三日月!

三日月型のおしゃれなステージはペット供養のブランドコッコリーノのアイテムです。お骨や大好きだったおもちゃなどを納められるモニュメントを乗せれば、これからもずっとあの子といっしょ。

【ポイント】骨つぼと首輪は、大切なあの子に合わせてお色とデザインをお選びいただけます。

 

 

 

◆商品詳細
ステージ:ルナ
骨つぼ:ミーチョA キャメル

 

いよいよ今週末に迫った青葉まつり。今回ご紹介した商品は、ギャラリーメモリア仙台広瀬通店にてご覧いただけますので、青葉まつりにお越しの方もそうでない方も、ぜひお立ち寄りくださいませ!人気のお品はタイミングにより売り切れてしまう事もございますので何卒ご了承下さい。皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

 

■ギャラリーメモリア仙台広瀬通

〒980-0014 宮城県仙台市青葉区本町2-1-8

TEL/0120-596-977

営業時間/10:00-18:00(年末年始休み)