お客様の声:仏壇の置き場所はリビングがおすすめ(ライフ)

「仏壇の置き場所に決まりがあるんでしょう?」とギャラリーメモリアに来店されたお客様から、よく質問をいただきます。

古いしきたりやルールを考えがちですが、仏壇の置き場所に特別な決まりはありません。モダンな現代仏壇の置き場所は、家族の集まるリビングがおすすめ。調査したところ、ご購入者の半数近くは仏壇をリビングに設置されていました。
H様の朝は、壁掛け仏壇『ライフ』の扉を開き、線香をあげて手を合わせることから始まります。以前は、ご主人の実家から引き継いだ古い仏壇を和室に置いていたけれど、普段は使わない部屋という事もあって、お参りが遠のくこともあったとか。「何とかしないと・・・」と考えて、「家族の集まるリビングなら、みんなでお参りできるかも」と小型の仏壇を探していたところ、モダンな現代仏壇に出会いました。
「お参りが日課になって、子供たちも自然と手を合わせるようになりました。」と笑顔のH様。キッチンに近いので、ご飯のお供えや花の水替えもラクになったそうです。
壁掛け仏壇は置き場所をとらず、省スペースで設置できます。また、薄型だから生活動線を妨げず、まるでインテリアのように溶け込んで部屋になじみます。最初は小型の仏壇を棚に置くつもりだったH様でしたが、「仏壇の前に、仏具を出すスペースが必要ですよね。それなら全てコンパクトにまとまる壁掛けのほうが、スッキリしていいなって、主人と相談して決めました」とのこと。

お好きな花を飾って眺めていると、心が落ち着くというH様。「遊びに来た友達に『これ何?』と聞かれて、『うふふ、実はね・・・』って扉を開けたときの反応を見るのも面白いです」と悪戯っ子のように微笑まれました。

壁掛け仏壇 ライフ



購入された事例をご覧になりたい方はコチラ「無宗教のモダンな仏壇で我が家らしく」へ

壁掛けタイプの仏壇をご覧になりたい方はコチラ「現代仏壇(壁掛けタイプ)」へ

実物をご覧になりたい方はお近くのギャラリーメモリアへ。皆様のお越しをお待ちしております。

お客様の声・納品事例

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。