簡単で可愛い精霊馬とお盆飾りのご紹介

仏壇・仏具の飾り方
7月盆の地域では、お盆の準備を始められているご家庭もあるのではないでしょうか。今回はギャラリーメモリアで取り扱っているちりめん細工の盆飾りを紹介します。
ナスときゅうりで牛馬を象った、盆飾りの定番『精霊馬』。帰ってくるご先祖様や故人様の乗り物になります。きゅうりの馬はご先祖様たちに早く帰って来て欲しい、ナスの牛はゆっくりと見送りたいという思いが込められています。また牛はたくさんの供物を持ち帰って欲しいという意味もあります。ただ夏場は生ものが痛みやすく、虫が寄って来てしまうことも…。ちりめん細工の精霊馬ならそういった心配もありません。こちらのセットには座布団と桔梗の盆花も含まれています。
こちらは『野菜盛り』。ホオズキ・とうもろこし・かぼちゃ・さつまいも・インゲンの5点セットです。とうもろこしの粒感や、ホオズキはなんと中の種まで再現しています。
ちりめん飾りのシリーズは、他にも新商品の『果物盛り』や、お供え膳と合わせて使いたい『精進料理』があります。どれも京都の職人がひとつひとつ手作りしており、細かい部分まで手がかかっているのが窺える逸品です。サイズもコンパクトなので、仏壇の前にちょこんと置いてお供えができます。

親戚が集まったり、お寺様が来たりすることはないけど、お盆に何も用意しないのは…でも何を用意すれば?というお声を特に都市部では特によく聞くようになりました。そんなときにもちりめんの盆飾りはオススメです。

ギャラリーメモリアでは、ちりめんの盆飾りの他にも、盆提灯や線香なども取り扱っています。お盆の準備で不安なことなどございましたら、お気軽にご相談ください。

お盆のコラムまとめはこちらから

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現代仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
Webカタログもございます。
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、ご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。