小さな仏壇に合うミニサイズ!光と花のモダン盆提灯

仏壇・仏具の飾り方
小さな仏壇に合わせやすいミニサイズのモダン盆提灯をご紹介いたします。ご先祖様と故人の霊をお迎えする「灯り」と祈りを捧げる「花」を組み合わせた新しい祈りのランプです。

盆提灯の飾り方は、旧暦(7月)のお盆をする場合は7月の初め、新暦(8月)のお盆を場合は8月の初めが飾るタイミングです。どちらも飾るだけで明かりを点けません。明かりを点けるのは、お盆の始まりとなる13日の夕方。ご先祖様と故人の霊が盆提灯の明かりを目印にして、家に戻って来られるからです。そして16日の夕方に明かりを消して、ご先祖様と故人の霊を送り火でお見送りします。17日の盆明けに片付けて来年まで収納します。
モダン盆提灯「フラン」は直径10.8㎝のミニサイズ。小さな仏壇の傍らやオープンタイプの須弥壇、経机の上などに飾ることが出来ます。ポップなレッドとイエロー、シックなブラウンの3色をラインアップ。丸くてかわいい形は、明かりを灯していない時もデザイン性が高く、通年おしゃれなインテリアランプとしてお使いいただけます。
ランプの部分は天然木ミズメザクラを光が透過して、木目が柔らかい光に包まれます。木製ランプシェードは、石川県の無形文化財になっている山中塗に伝わる薄挽技法で、一つひとつ丁寧に木の塊から削り出して作りました。ほんのりと赤味を帯びた光を見ているうちに、自然と気持ちが落ち着きます。
造花は差し替えて、仏具の色に合わせたり故人の好きな花にしたり、自由にアレンジすることが出来ます。夏は涼しげな青系で冬は暖かな赤系と、季節によってカラーコーディネートするのも素敵です。

お近くのギャラリーメモリアで、お盆の相談や準備のお手伝いを承ります。香りの良いお線香やモダン盆提灯も取り揃えておりますので、ぜひ実物をお確かめください。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現代仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
Webカタログもございます。
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、ご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。