奈良のモダンな仏壇店での奇跡

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
奈良のモダンな仏壇店「ギャラリーメモリア奈良富雄店」を訪問しました。1300年以上前に日本の中心として栄えた古都・奈良で唯一の現代仏壇専門店です。ガラス張りのショーウィンドーを通り抜けて扉を開けると、おしゃれな家具が展示されていました。これは、クリエイター香月活子さんの作品で、もとはお茶を入れて保存する茶箱だとか。茶箱は湿気に強く、防虫性・耐久性に優れているので収納としてはもちろん、外側に布を張ってオリジナルのインテリアとして注目されているそうです。思い出の品を納めたり、写真を飾ったりできる素敵な空間にうっとりしました。
この日は奈良テレビ局の取材があり、お手伝いをしました。2月19日(火)17:58から生放送の情報ワイド「ゆうドキッ!」で、新しい形の仏壇として紹介されます。
最初は緊張してロボットのようだったスタッフのコメントも、少しずつ柔らかくなって活き活きとした撮影ができました。どのように放送されるのか、とても楽しみです。
現代仏壇をテレビや新聞などのマスメディアに取り上げていただきますが、ご存じない方はまだ多くいらっしゃいます。3年前にご主人を亡くして、ずっと気に入る仏壇を探していらっしゃったという奥様。旅先でも仏壇店があれば、見に行っていたそうです。「もう、探してもないのでは・・・」と半ば諦めていらっしゃった時、お友達の家が近かったことから、ぶらりとギャラリーメモリア富雄奈良店に来店されました。ずらりと並んだモダンな現代仏壇の中から「フォーリーフ」が目に入ると、直ぐに「これだ!」と思われたとのこと。
木目の方向を変えて組み合わせたおしゃれな扉に、天然木の温かさが伝わります。コンパクトだけれど大胆に広がる扉が開放的で、やさしく手を広げているようにも見えます。探し続けていた仏壇に奇跡的に出会えて、心からホッとされたそうです。
「こんな風にしてあげたい」「こんな空間にしたい」そんなお客様のご要望にお応えして、現代仏壇は約200種類のラインナップを取り揃えています。まずは、お近くのギャラリーメモリアにお立ち寄りください。イメージに合う祈りの空間がきっとあります。皆様のお越しをお待ちしております。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現代仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
Webカタログもございます。
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、ご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。