特集

モダンなお盆用品の人気ランキング!

モダンなお盆の人気商品をカテゴリ別にご紹介いたします。どれを買おうか迷っている方はランキングを参考にしてみてください。

モダン盆提灯の人気ランキング

盆提灯は、あの世から帰ってくるご先祖様が迷わないように道しるべとして灯す明かりです。お盆の期間だけでなく、インテリアランプとして飾れるモダンな盆提灯が人気です。

モダン盆提灯はなあかりグリーン

▲1位は咲きかけた花のつぼみをイメージした「はなあかり」です。3色のカラーバリエーションでは爽やかな「はなあかりグリーン」が一番人気で、続いて華やかなピンク、清らかなホワイトの順番になります。

 

モダン盆提灯フルール

▲2位の「フルール」は祝儀袋や不祝儀袋に用いられる飾り紐の水引を花の形に結んだミニ盆提灯です。水引は贈り物が未開封である印や魔除けとして、また紐を結ぶことから人と人を結び付けるという意味が込められています。サイズが小さくて電池式のコードレスタイプなので、お仏壇の中に飾ることも出来ます。フルールはグリーンホワイトピンクの3色あり、どちらも横一線のご好評をいただいています。

 

モダン盆提灯エクレレ

▲3位「エクレレ」は単4乾電池を2本使うコードレス盆提灯です。LEDを灯すと和紙に光が透けて模様がふんわりと浮かび上がります。8種類のバリエーションを展開しており「エクレレホワイト」と「エクレレ桜」が群を抜いて一二を争う人気です。

 

ちりめん細工のLEDキャンドル

▲番外編でちりめんキャンドルをご紹介します。四季をテーマとした火を使わないLEDキャンドルなのですが、お盆の時期は「Hasu(ハス)」と「Himawari(ひまわり)」の人気が急上昇!盆提灯として飾ったり、帰省のお土産にされたり、小さいサイズの可愛いインテリアとしてお求めいただくこともあります。

お供え物の人気ランキング

お盆の期間は暑くて食べものの傷みが早い為、お供え物をちりめん細工で手作りしました。細やかな表現とほっこりする温かみがあります。

ちりめん細工の精霊馬

▲断トツで1位なのは「精霊馬」です。ご先祖様があの世から帰ってくる時は足の速いキュウリの馬に、戻る時はゆっくり進むナスの牛に揺られて行くと言われています。お盆には欠かせないお供えです。

 

お供えの果物盛り

▲2位「果物盛り」は5種類のフルーツを盛り合わせにしたお供えもの。「見た目が華やかで、何より美味しそうだから」という理由で購入されたお客様もいらっしゃいます。

 

お供えの精進料理

▲3位はやはり「精進料理Ⅱ」!ご先祖様用に動物性たんぱく質と香りの強い野菜を抜いた精進料理を作るのは、献立を考えるだけでも難しいですよね。あるお客様から、お孫さんと“おままごと”の感覚で盛り付けるのが楽しいというお声をいただきました。お盆の行事を後世に伝えるお役に立てて、心から嬉しく思いました。

 

ちりめん細工のショートケーキ

家族の集まるお盆にケーキを用意する方が増えています。ちりめん細工の「いちごショート」は白地に赤いイチゴが映えて、特別な気分にさせてくれる人気商品。手土産のケーキと一緒にお供えしたらセンスの良さに驚かれるかも知れません。

お供え花の人気ランキング

ギャラリーメモリアでは、本物そっくりに作られたアーティシャルフラワーのお供え花を取り扱っています。その美しさを長く楽しめる耐久性があり、給水の必要がありません。

お供えの花アメシスト

▲1位「アメシストⅡ」は紫色をベースにした上品で落ち着いた雰囲気のブーケです。小さい仏壇のお供えや一輪挿しの仏具にぴったりのミニサイズ。

 

お供えの花シトリン

▲2位「シトリン」はイエロー系の花束。周囲を明るく照らすような色が太陽や夏をイメージさせます。

 

お供えの花アイオライト

▲3位は「アイオライト」神秘的なブルーのフラワーアレンジです。青い紫陽花の花言葉は「辛抱強い愛情」。しっとりとした悲しみと包み込むような愛が感じられます。
他にもお線香や絵ローソクなど取り揃えております。お盆の準備はギャラリーメモリアにお任せください。皆さまのお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

お盆のこと
お盆特集へのリンクバナー

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。