ペットのお盆はどうするの?可愛いお盆の飾り方

仏壇・仏具の飾り方

ペットにもお盆はあるの?ペットのお盆は何をすればいいの?

お盆はご先祖様や故人様の霊が家に帰ってくる日とされています。

ですがお盆だけでなくペットちゃんは、いつもご家族を見守ってくれていると私共は考えています。お盆は「ありがとう」を改めて伝える日ではないでしょうか。

お盆だからと難しく考えず、それぞれの方法で「ありがとう」を伝えればいいと思います。

 
尚2020年のお盆の日程は以下のようになっています。
お盆は一般的には8月ですが、地域によって日程が異なります。

・8月盆(全国):8月13日(木)~16日(日)
・7月盆(関東一部地域等):7月13日(月)~16日(木)
・旧暦盆(沖縄等):8月31日(月)~9月2日(水)

お盆の主な行事に沿って、例えばこのようなスケジュールはいかがでしょうか?

●迎え盆:13日
仏具やご飯やお供え物を並べる。夕方に迎え火を焚いて、盆提灯を灯す。

●中日:14・15日
ご飯やお供え物を並べる。手を合わせ感謝の気持ちを伝える。

●送り盆:16日
ご飯やお供え物を並べる。夕方に送り火を焚く。

お供えはペットちゃんの好きだった食べ物やグッズを並べましょう。最近では、人気の好物キャンドルにペット専用の物もあります。

ペット用におすすめの盆提灯

盆提灯は、ご先祖様や故人様を供養し、感謝の気持ちを表すために飾ります。ペットちゃんのお盆にも是非飾ってみてください。優しく周囲を照らす明かりを見ていると、穏やかな気持ちになれそうです。

盆提灯と聞くと、和柄で青色に光るものを想像するかもしれません。ご自宅に置きにくいのでは?と思う方もいるかもしれませんが、最近ではインテリアランプとしても使えそうな、コンパクトでモダンなデザインの盆提灯もあります。ペットちゃん専用ではありませんが、可愛らしいのでお傍に置くのにおすすめです。
盆提灯【はなあかり】

人気No.1。蓮の花をイメージしたデザインです。カラーリングはグリーン、ピンク、ホワイトの3種。置くだけで華やかな印象に。
盆提灯【ムーン】

名前の通り夜空に浮かぶ満月のような形の盆提灯。この球は、立体的に和紙を漉くという高い技法で生み出されています。
盆飾りもご家庭に合わせてコーディネートしてみてはいかがでしょうか?商品についてはギャラリーメモリアにお問い合わせください。

●撮影に使用した骨壺モニュメントはこちら
→『ペット仏壇・骨壺【Coccolino】公式通販サイト

●他コラムはこちら
→『2020年のお盆はいつから?お役立ちコラム集

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現代仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
Webカタログもございます。
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、ご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
ギャラリーメモリアでは、仏壇・仏事はもちろん、インテリアの知識を持った専門スタッフが、お客様が納得のいくカタチになるまでお手伝いいたします。「何を準備すればいいの?」「古い仏壇はどうする?」どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。