おしゃれなミニ盆提灯「ムーン」のご紹介

住まいにあうモダンな仏壇・仏具
もうすぐお盆の季節ですね。お盆と言えば、欠かせないのが盆提灯。ご先祖様が家に帰ってくる時に目印となる大切な明かりです。

最近ではリビングなどの家族が集まる場所でお盆飾りをするケースが増え、リビングに溶け込むモダン&コンパクトな盆提灯が人気を集めています。今回ご紹介するのは、そんなモダンなお盆にぴったりな盆提灯「ムーン」です。
盆提灯「ムーン」は夜空に浮かぶ満月をモチーフにした、可愛らしい盆提灯。どこか心穏やかになる満月の光を、和紙からこぼれる優しい明かりで表現しました。
優しい雰囲気の秘密は、この和紙にあります。和紙の原材料である楮(こうぞ)からこぼれる明かりは柔らかく、自然な風合いとともに心を和ませてくれます。
これは「因州和紙」と呼ばれ、鳥取県東部で職人の手によって時間と手間をかけて作られたもの。和紙そのものを3次元で漉き上げる、「立体手漉き」という世界初の技術を用いて、継ぎ目のない滑らかな球形を描きました。
木製ベースにセットすると、まるで本当に月が浮かんでいるよう。ベースと和紙の間には空間があり、ベースの内側に光を反射させることで浮遊感を演出しました。
木製ベースはライト色とダーク色があり、仏壇や家具に合わせてお選びいただけます。どんな部屋にも合うシンプルなデザインなので、盆提灯としてだけでなく普段からインテリアランプとしてもお使いいただけます。

仏壇のそばに飾るとふんわりと満月の光のような優しい明かりに、ご先祖様も心癒されるのではないでしょうか。

このほかにもギャラリーメモリアの盆提灯は、現代の住まいに似合うモダンデザインを取り揃えています。ぜひお近くの店舗で、実物をお確かめください。

無料カタログのお届け

catalogイメージカタログイメージ

仏壇選びは、ご自宅でゆっくりと・・・。

200種類の現代仏壇と100種類の仏具を網羅した
カタログを無料プレゼント!
Webカタログもございます。
心を込めてお作りしたカタログをぜひ、ご覧ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
ギャラリーメモリアでは、仏壇・仏事はもちろん、インテリアの知識を持った専門スタッフが、お客様が納得のいくカタチになるまでお手伝いいたします。「何を準備すればいいの?」「古い仏壇はどうする?」どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。