仏壇を買替える前に知っておきたいポイント

2022年6月15日

ギャラリーメモリア東京池上です。仏壇の買い替えをご検討中の方へ、買い替える前に知っておきたいポイントをご案内します。

・実家から仏壇を引継ぐことになったけど…
・引越すことになったが仏壇はどうしよう?
・リフォームに伴い仏壇も部屋に合わせたい

などのお悩みもポイントを押さえれば、仏壇選びがスムーズになります。まずは今ある仏壇の中をご確認ください。

 

①宗派は何?

宗派をご確認ください。

天台宗は阿弥陀如来、真言宗は大日如来、浄土宗・浄土真宗は阿弥陀如来、臨済宗・曹洞宗は釈迦如来が本尊です。日蓮宗は曼荼羅を祀ります。

 

②ご本尊は何?

仏壇にあるご本尊はどのような姿をされていますか?仏像、掛軸どちらでしょうか?それぞれ幅、高さ、仏像の場合は奥行きをお確かめください。

 

③仏壇にあるお位牌は?

本位牌、回出位牌、過去帳、どの種類ですか?数もご確認ください。ご本尊と同じく寸法も測ってください。過去帳をお持ちで過去帳台に設置されている場合は過去帳台の寸法になります。

④お持ちのご本尊、お位牌をどうする?

お持ちのご本尊、お位牌を新しい仏壇でお祀りする場合は、納めることのできるサイズの仏壇を選ぶ必要があります。お位牌は、連名位牌や回出位牌等にまとめることもできます。

 

★位牌のサイズ目安★
現代仏壇にお祀りする場合、上置タイプは3.5寸~4寸が合う位牌のサイズです。台付タイプやオープンタイプは4.5寸以降の大きい位牌でも合うことが多いです。※仏壇によって内部の寸法は異なりますので、ご検討の際はスタッフにご相談ください。

 

ギャラリーメモリアでは今ある本尊・仏具が確認ができるチェックシートも配布しています。
仏壇買い替えチェックシート
是非ダウンロードしてご活用ください。

 

当店で仏壇を購入された方には、今お使いの仏壇・仏具の引取も承っています。こちらも事前に仏壇のサイズや仏具を予め確認いただけますと、より案内がスムーズになります。分からないことや疑問がありましたら、お気軽に店舗へお問い合わせください。

 

◆ギャラリーメモリア東京池上店◆

営業時間/10:00~18:00

電話/0120-596-915

スタッフがお店の紹介や日々の出来事を綴っております。ぜひご覧ください!
Facebookはコチラ
Instagramはコチラ

新しく仏壇を迎えられる方向けのチェックポイントはこちらのコラム→【新仏様向け】仏壇を選ぶ前に知っておきたいポイント