モダンなお盆~おしゃれなお供えで仏壇を華やかに~

2021年7月24日

ギャラリーメモリア横浜関内店よりお盆のご提案をいたします。

横浜‗ちりめん飾り①

ご先祖様をご自宅にお迎えする行事「お盆」。ご先祖様への感謝の気持ちを込めて、精進料理やお野菜、果物などたくさんのお供え物でおもてなしできれば・・・彩り豊かな色彩にちりめん細工でできたお供え物はいかがでしょうか。

横浜‗ちりめん飾り②

ちりめんは生地全体に細やかなデコボコの『シボ』がある織物です。しなやかな肌触りと光を乱反射する豊かな色彩が大きな魅力。京都の職人が細部にまでこだわって手作りしている、カラフルで可愛らしいお盆飾りです。

横浜‗ちりめん飾り③

精霊馬
足の速い馬に見立てたキュウリはご先祖様に少しでも早く帰ってきて頂くため、一方、ナスは足の遅い牛に見立て、ゆっくりと戻って頂けるようにとの思いがこめられています。

精進料理
むやみに生き物の命を奪ってはいけないという仏教の教えに沿って、お盆にはお肉や魚などを使わない精進料理をお供えします。一汁三菜を実際につくるとなると結構大変です。ちりめん細工でご飯、お吸い物、煮物、和え物、香物の丁寧に五品を丁寧に仕上げています。

 

ご先祖様へのおもてなしに欠かせない彩り豊かな果物や野菜。暑い夏に生ものをお供えすると心配も多くなりますが、こちらのちりめん細工の品々だと痛む心配もなく安心です。細部にまでこだわったカラフルなお供えは仏壇も華やかになります。

横浜‗ちりめん飾り④

果物盛り スイカ・オレンジ・桃・ぶどう・洋ナシ

野菜盛り とうもころし・インゲン・さつまいも・カボチャ・ほおづき

横浜‗ちりめん飾り⑤

横浜関内店では、他にもちりめん細工でできたキャンドルなど、小さなスペースでも、お盆を感じることができるアイテムを展示しています。皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

ギャラリーメモリア横浜関内ではSNSも更新中です。フォローといいねを是非お願いします。★
■横浜関内店公式Instagram

■横浜関内店公式Facebook