コンパクトなコードレス式モダン盆提灯のご紹介

2021年7月7日

ギャラリーメモリア東京池上店では、コンパクトなサイズのモダン盆提灯も取り扱っています。今年はお客様から多く要望があったコードレス式の盆提灯の販売も始まりました。

モダン盆提灯①

モダン盆提灯②

 

■エクレレ

エクレレ

日本の伝統文様「麻の葉」模様の和紙を使用した盆提灯。麻は邪気を払う性質があるとされ、神事や着物によく用いられる柄です。また夏の季語でもあることからお盆にぴったり。電池式でコンパクトなサイズなので、上置きタイプの仏壇にも台付きタイプの膳引きにも合わせられます。電装はLEDを使用し、連続点灯は約30時間です。

 

■フルール

フルール

フルール‗img

業界初の水引きを使った手のひらサイズの盆提灯です。慶事弔事神事全般によく使われる淡路結びをアレンジし、花をイメージしたデザインに仕上げました。全て職人が結んで作っています。ミニ仏壇にも飾れるサイズ感で、対で置くのもおすすめです。連続点灯時間は30時間以上。

 

■ちりめんキャンドル

ちりめんキャンドル

ちりめんキャンドル‗ひまわり
盆提灯とは少し異なりますが、仏壇内、あるいは仏具(火立)に飾れる花をモチーフにした小さなLEDキャンドルも発売開始しました。火を使わず安全に、仏壇内を華やかにしてくれます。花は水仙、蓮、向日葵、桜、紅葉の5種類。季節やイメージに合わせ選べます。こちらは京都の職人さんがキャンドルに合わせ、ひとつひとつ丁寧に手作りしています。

 

人気の商品やカラーについては、早くも売り切れがありますのでご注意ください。ご検討の方は恐れ入りますが早めのご準備か、一度店舗にお問い合わせください。

ちりめん飾り

他にも、人気のちりめん飾りも好評発売中。精霊馬や精進料理、野菜盛りなどお盆のお供えにぴったりです。ギフトにもおすすめです。


 

ギャラリーメモリア東京池上店のSNSです。フォローといいねを是非お願いします。
■東京池上店公式Instagram
■東京池上店公式Facebook
最新の情報を店舗スタッフが更新中!