お盆の準備:盆提灯編

2020年6月23日

お盆の準備はお済みですか?ギャラリーメモリア東京日本橋(旧:東京銀座店)です。
前回のお盆コラムはこちら【お盆の準備:ちりめん飾り編】をご覧ください。

私共銀座店でもお盆用品として盆提灯の展示販売を始めました。リビングにも置きやすいモダンデザインの盆提灯を多数取り揃えております。

提灯① 提灯②

Q.盆提灯を飾る意味は?
盆提灯とはお盆期間に先祖の霊を家にお迎えするための灯火のことを指します。
お盆は大切な方、またご先祖様が里帰りする期間とお考え下さい。里帰りしに来られる際、道に迷わない様に盆提灯が目印の役割を果たします。ご自宅の玄関灯みたいですね。

 

▼盆提灯「はなあかり

提灯③

▼盆提灯「トレンタ」・「ログ

提灯⑥

▼盆提灯「フラン

提灯④

▼盆提灯「ムーン

提灯⑤

ご自宅のお仏壇用には勿論の事、ご実家に里帰りされる際、いつもお線香を包んで持っていくけど毎回同じは・・・と迷われた方、いつもと違うお盆用品をお持ちになってはいかがでしょうか?

 

ほおずき

ちなみに「ほおずき」も同じ役割です。昔は農作物が現在と違い手軽には手に入りませんでした。そのような状況でも鮮やかな色が華を添え、また提灯の代わりを果たしたのです。
他には身体がない仏様がお過ごしする「場所」としての考え方もあります。

 

お盆のご用意について疑問などありましたら、是非、ギャラリーメモリア東京日本橋(旧:東京銀座店)へお気軽にご相談ください。

 

東京日本橋店公式SNS更新中!★

Instagram

Facebook