【新仏様向け】仏壇を選ぶ前に知っておきたいポイント

2018年11月27日

ギャラリーメモリア東京池上店です。はじめての仏壇選び。どう選べばいいのか迷われる方が多いのではないでしょうか。仏壇屋に行く前に知っておきたいポイントをご案内します。今回のコラムでは特にご相談が多い仏式での祀り方のご紹介です。

 

①仏壇の置き場所を考える

仏壇種類

・仏壇の置き場所に決まりはありません。お世話のしやすい場所がおすすめです。

現代仏壇は置き場所によって台付タイプ、上置タイプ、壁掛タイプと選ぶことが出来ます。置き場所の幅、奥行を把握すると仏壇も絞りやすくなります。

開閉

・扉を開けるための幅が必要です。両サイドの幅にゆとりがないと扉が開かない場合があります。

・また、立って手を合わせるのか、座って手を合わせるのか(その場合椅子なのか正座なのか)、を考えていただくと仏壇の高さもイメージしやすくなります。

 

②宗派を確認する

宗派

宗派によって仏壇にお祀りする対象が異なりますので、ご確認ください。

 

③本尊の祀り方について知る

・宗派によって本尊、脇侍が異なります。脇侍とは本尊の両隣にお祀りする本尊をお助けする存在です。

本尊

・本尊脇侍三つ揃えて祀りますか?本尊のみ祀りますか?

掛軸

・本尊のサイズは仏壇の大きさに合わせて選びます。

ギャラリーメモリアでは、フォトフレームのように仏壇に置ける『現代掛軸』を取り扱っています。カラー、サイズ展開もありますので、仏壇に合わせて選ぶことができます。

 

④位牌の作成前に確認する

・作成に10日-2週間ほどかかります。ご法要の日にちにご注意ください。

・位牌をご注文される際は、戒名・法名がわかるものをお持ちいただくと店舗でのお手続きがスムーズになります。

位牌

・位牌のサイズは仏壇の大きさに合わせて選びます。

ギャラリーメモリアではサイズも含め漆塗、寄木製など様々な種類の位牌を取り揃えています。イメージに合わせてお選びください。

・位牌を作らない宗派もあります。浄土真宗は位牌ではなく過去帳をお祀りする宗派です。

 

ご不明点、もっと詳しく知りたい点などございましたら、お気軽にギャラリーメモリア東京池上店までご相談ください。ご希望の祀り方に添えるようご案内させていただきます

 

東京池上店公式SNS更新中!★

Instagram

Facebook