迎え火と送り火のやり方とタイミング

13日夕方、あたりが暗くなり始めたら、ご先祖さまをお迎えする迎え火を焚きます。「迎え火」というのは、家の門口や庭先などでおがらを燃やす火のこと。盆明けの16日も暗くなったら、迎え火と同じ場所でおがらを焚いて「送り火」をします。地域によっては、精霊流しが行われるところもあります。

おがらは、お盆シーズンになるとスーパーやホームセンター、お花屋さんなどで販売されます。おがら、麻がら、麻幹とも言って、麻の茎の皮を剥いで、内部の木質部を乾燥させたものです。古くから生活に欠かせない材料であり、松明や茅葺屋根の下地などに使われてきました。
迎え火を焚くとき、ほうろくと呼ばれる素焼きの皿の上で行います。ほうろくがない場合は、使っていないお皿や器で代用するなど、炎が周りに燃え広がらないように十分注意してください。おがらは迎え火と送り火、精霊馬の足用に、それぞれ合わせてカットします。
くしゃくしゃにした新聞などの紙を器に置いて、その上におがらを適当な間隔をあけて乗せます。おがらをたくさん積み上げると炎も大きくなりますので、量に注意してください。「麻を燃やしたら、マリファナや大麻のような幻覚が起こるかも・・・」とご心配でしょうか?まったく品種が違うので大丈夫です。
下に敷いた新聞紙に火を点けます。おがらは乾燥した植物なので、すぐに炎がまわります。風向きに注意して、燃えやすそうなものを周囲に置かないよう気をつけてください。
昔は迎え火の炎で、盆提灯の灯りを点けたそうです。ご先祖さまが家を間違えないように、迎え火で道を明るく照らし、その炎で盆提灯を灯して仏間までご案内したのでしょうか。今は電気ですが、盆提灯を点けておきましょう。迎え火に手を合わせて「ご先祖さま、よくお越しくださいました」と声をかけて、燃え尽きたら消火をしてください。

マンションや都会で迎え火をする場所がない場合は、灰皿で小さく焚いても構いません。迎え火に向かって手を合わせることが大切です。

全国約100店舗のギャラリーメモリアでは、おしゃれな盆提灯をたくさん取り揃えております。ご進物用のお線香やローソクなど、お買い忘れのなく、いつでもお気軽にお越しください。



もっとお盆の情報を詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

お盆特集へのリンクバナー

 


【第3位】トレンタS

飛騨高山の職人によって均一に組み上げられた30本の桟がシャープな光のラインを描きます。付属の強化和紙を入れ替えて、カラーチェンジが可能なモダン盆提灯。例えば、抹茶色の強化和紙で木々の木漏れ日のような光にしたり、藤色に変えて華やかな淡いピンクに彩ったり、お部屋やシーンに合わせてお楽しみいただけます。SとLのサイズ展開では、家具の上に置けるSサイズが人気です。

商品名:トレンタS
サイズ:Φ98×H305






【第2位】はなあかり



開きかけた花のつぼみをモチーフにしたモダン盆提灯。お盆の時はご先祖様をお迎えする盆提灯として、日常ではおしゃれなインテリアランプにお使いいただけます。花弁は一本一本丁寧にハンダ付けしたフレームの上に和紙を張り、明かりを点けるとやさしい光で周囲を照らします。

商品名:はなあかりグリーン
サイズ:Φ220×H200





 

【第1位】フルール

和紙の材料である楮(こうぞ)をほぐして巻き付け、自然な風合いのあるやさしい光にしました。和紙は日本で初めて伝統的工芸品に指定された千数百年の歴史がある因州和紙を使用。古来から伝わる製法を引き継ぎながら、立体手漉き和紙という革新的な技法を生み出し、継ぎ目のない円筒形に漉き上げました。和紙の素朴なぬくもりがダイレクトに伝わります。

商品名:フルール ピンク
サイズ:Φ80×H50



ギャラリーメモリアでは他にも様々なお盆用品を取り扱っています。是非お近くの店舗、あるいはオンラインショップでご覧ください。


お盆のこと

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。