簡単でかわいい!ちりめん細工のモダンなお盆飾り

お供えに可愛くて、飾るのが簡単なちりめん細工の「精霊馬」と「精進料理」、和菓子のような香り袋をご紹介いたします。

お盆に飾るキュウリの馬とナスの牛の「精霊馬(しょうりょううま)」と言います。馬は「ご先祖さまが早く帰って来られるように」、牛は「お土産をいっぱい持って、ゆっくり戻られるように」という願いを込められており、夏野菜のキュウリとナスをそれぞれの動物に見立てて作ります。その精霊馬をかわいいちりめん細工にしました。お盆の期間に暑い日が続くと生野菜は痛んでしまいますが、ちりめん細工なら大丈夫。お盆の上に乗せて小さくまとまるから、仏壇の前に置いて飾れます。

ちりめん飾り 精霊馬

お供え物も、ちりめん細工はいかがですか。お供え膳に盛り付けたのは、ご飯、豆腐のお吸い物、たくあん、蓮根と椎茸の煮物、インゲンの胡麻和えの5品。野菜盛りには、とうもろこし、ホオズキ、さつまいも、カボチャ、インゲンが、かわいい手のひらサイズに。京都の職人が一つひとつ丁寧に手作りしており、繊細で美しい造形をお楽しみいただけます。ちりめんとは、たて糸に撚り(より)のない糸を使って、よこ糸に強い撚り(より)をかけた糸を交互に織り込み、生地全面に細かい凹凸のシボがある織物のこと。しなやかな肌触りと、光を乱反射する豊かな色彩が魅力です。

ちりめん飾り 野菜盛り

和菓子のように小さくて愛らしいちりめん細工の香り袋もあります。仏様は香りを食べるとも言われています。美味しそうな見た目とほのかな香りは、お供えものにぴったり。大切な人の好物や好きな花を選んだら、きっと喜んでくださるでしょう。

ギャラリーメモリアでは様々な商品を取り扱っています。お盆の準備なら、ぜひお近くのギャラリーメモリアへご相談ください。専門知識を持つスタッフが、心を込めてお客様をサポートいたします。



お盆特集へのリンクバナー

 
お盆のこと

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。