無宗教での仏壇とは

宗教を信じる人は3割近く

ギャラリーメモリアに来店されるお客様のなかで、無宗教の方が増えているように思います。統計数理研究所が5年ごとに行っている「日本人の国民性調査」の2013年調査によると、「宗教を信じるか?」という設問に「もっている、信じている」が28%、「もっていない、信じていない、関心がない」が72%でした。宗教を信じている人は、全体の約3割近くいますが調査するごとに少しずつ減っています。

宗教的な心は大切に6割以上

「それでは、いままでの宗教にはかかわりなく『宗教的な心』というものを、大切だと思いますか?それとも大切だと思いませんか?」という設問には、「大切だ」が66%、「大切でない」が21%、「わからない」が10%でした。

前の設問では「宗教を信じる」が3割近くだったのに、「宗教的な心は大切」と答えた人が6割を超えるまで増えたこととなります。つまり、「宗教は信じていないけれど、宗教心は大切」と思う人が多くいることが分かります。

無宗教の仏壇とは

無宗教といっても、特定の宗教を信仰していないのであって、「神も仏も信じない」とは違うようです。「お寺とは付き合いたくない」「形式的な法要やお経に意味を感じない」「そもそも、よく分からない」など事情はさまざま。「無宗教だけど、どうすればいい?」というご相談をよくいただくのは、大切な人へ手を合わせる場所が欲しいからだと思います。ギャラリーメモリアではお客様のご要望を丁寧にお聞きして、祈りの場をカタチにするお手伝いをいたします。
無宗教での仏壇の飾り方には、決まりがありません。ご自身が納得のいく方法で、故人との繋がりを感じられる空間にすることが大切です。写真を中心に置いたり、お好きな花やチョコレートをお供えしたり。モダンな現代仏壇と仏具を組み合わせれば、故人のイメージに合わせたコーディネートをお選びいただけます。

「海が大好きだったわ」と、選ばれたのは青くきらめく仏具ブルボ・ブルー。「お父さんのネクタイと模様が似ている」 と、お嬢様の目に留まったのは寄木細工の位牌モンブラン。まるで贈り物をするように、その方に相応しい祈りのスペースを作っていきます。

モダンな仏具 ブルボ

お客様の中には、故人への想いを一人で抱えて、苦しんでいる方もいらっしゃいます。その気持ちが現代仏壇というカタチに投影されたとき「あの人のイメージにぴったり・・・」と、涙を流されることも。宗教を信じていても無宗教でも、亡くなった方を想う心は変わらないように思います。

特定の宗教を信じていない、無宗教でお祀りしたい、何をすればいいか分からないとお悩みの方は些細なことでも結構です。どうぞお気軽にご相談ください。

無宗教で仏壇を購入された事例をご覧になりたい方はコチラ「無宗教のモダンな仏壇で我が家らしく」へ

無宗教の仏壇をもっと知りたい方はコチラ「無宗教の仏壇の飾り方」へ

お近くの店舗を検索される方はコチラ

よみもの

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。