母の日を彩るモダンな仏壇の飾り方

母の日がいつかご存知ですか?実は決まった日にちがなく、5月の第2日曜日に祝います。ゴールデンウィークで羽を伸ばしていたら、うっかり忘れてしまったことはありませんか?2016年、今年の母の日は5月8日。お母さまへの感謝の気持ちをカードに添えて、カーネーションのプレゼントはいかがでしょうか。
小さな仏壇テノン ダークにピンクのカーネーションを飾るだけで、華やかな雰囲気に包まれます。カーネーションの花言葉は色によって変わるので、プレゼントするときはご注意を。赤は「母への愛」、ピンクは「感謝」、白は亡き母を偲んで「私の愛情は生きている」。20世紀初頭のアメリカでアンナ・ジャービスという女性が、お母さまの命日に必ず白いカーネーションを胸につけて、教会へ行ったそうです。アンナが生前に母を敬う機会を設けようと呼びかけたところから、母の日になったとか。もちろん白いカーネーションも素敵ですが、明るくて社交的な母の面影を偲んで、やさしいピンクを選びました。赤いガラスに溶け込むような白色のグラデーションが美しい、モダンな仏具ジュエリ・ローズにぴったりです。

モダン仏具 ジュエリローズ

先日、お隣に住む奥さんからタケノコをおすそ分けをいただきました。子供のころ、春はタケノコ料理が必ずあった食卓を思い出して、母の味を再現するべく、タケノコの煮物に挑戦。記憶をたどりながら慎重に味付けしたお蔭で、我ながらおいしく、子供たちにも好評でした。
「また少し、お母さんに近づけたかな・・・」かわいい花模様の器にちょこんと小鳥がとまったコアボトル花想うを机に置いて、母に語りかけました。「いつも、見守ってくれてありがとう。隠し味にちょっぴり塩を入れるのって、当たってる?」ふふふっと悪戯っ子のように微笑む母の顔が目に浮かびました。

ミニ骨壺 花想う



実物はギャラリーメモリアでご覧いただけます。皆様のお越しをお待ちしております。



 
よみもの

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。