モダンで小さな仏壇の人気ナンバーワンは?

「小さな仏壇のなかで、一番人気があるのはどれ?」とお客様からご質問をいただくことがあります。ギャラリーメモリアには50種類以上のモダンな現代仏壇を展示しており、宗教や宗派に関係なく、自由にお選びいただいています。置き場所に合う色味や質感、デザイン、イメージなど、お好みで選ばれるため、『一番人気』のように突出することがありません。

・・・とは言うものの、みんなが何を選んでいるのか、気になるところですよね。そこで、ギャラリーメモリア直営店の年間販売統計から、上置きタイプの小さな仏壇だけをピックアップして、人気ランキングを調べました。

3位・・・マロウ ライト


ゆったりとした横幅が魅力。掛軸を三幅おいてもゆとりがあり、位牌の多い方におススメです。奥行きは浅めなので、お部屋に置いても圧迫感がありません。ホワイトアッシュのスベスベする滑らかな肌触りに仕上げの良さがうかがえます。インテリアに馴染みながらも重厚な無垢の扉が、他の家具とは違う存在感を漂わせて、ワンランク上の空間を演出します。

ぜひ、実物に触れてなでていただき、指に感じる繊細なタッチを味わってほしい逸品です。

2位・・・フェンネル ライト


扉のガラスに挟んでいる和紙を入れ替えて、コーディネートが楽しめる機能的な現代仏壇です。付属の和紙は3色×3柄=9種類もあり、お部屋のスタイルに合わせて着せ替えができます。また、押し花や写真、布などアレンジして挟めるので、アイディア次第でオリジナルの装いも。

「仏壇らしくない、でも家具とも違う」という新発想から生まれたデザインが、多くのお客様からご支持をいただいています。

1位・・・アーク


予想外の1位を獲得したのが、和モダン仏壇のアークです。スラリと縦長のスタイルを、さらに強調するような縦格子。カーブを描く扉のスリットから、内部の明かりが和紙に映し出されてほんのりと光を宿します。和室に置かれることが多いのかと思いきや、リビングの設置数が和室の2倍もありました。

和室、洋室を選ばず双方に合わせられる和モダンデザインが、人気ナンバーワンの秘密なのかもしれませんね。
小さな仏壇の人気ランキングベスト3は、いかがでしたでしょうか。現代仏壇は、おしゃれで個性の光るデザインが、200種類ラインアップしています。お部屋のイメージに調和するものを、見付けてください。

ギャラリーメモリアでは、専門スタッフがお客様の好みをお伺いして、ピッタリの現代仏壇をご提案いたします。どうぞお近くのギャラリーメモリアへ、お気軽にご相談ください。

よくある質問

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。