仏教の宗派とは?教えの違いは何?

生活スタイルの変化により、仏壇のないご家庭も少なくありません。また、仏壇はあっても宗派の教えが分からなかったり、信仰の中心となる仏様の名前を知らなかったりすることも・・・。

そんな時にギャラリーメモリアのスタッフがご説明する内容を、「宗派別の仏壇」というページにまとめました。無宗派、天台宗、真言宗、日蓮宗、浄土宗、浄土真宗、臨済宗、曹洞宗の各宗派の違いがよくわかるように、成り立ちの歴史や本尊となる仏様、寺院、そして仏壇の飾り方を紹介しています。小坊主さんのイラストを入れて、読みやすくしましたので、ぜひご覧ください。
仏教には色々な宗派があります。いつも仏壇に手を合わせているけれど「自分の宗派がわからない」「中をじっくり覗いたことがない」という方もいらっしゃいます。また、宗派は知っているけれど「仏教なんだから、全部同じで良いじゃない」と思われるかも知れません。

仏教は、紀元前六世紀ごろインドで生まれたお釈迦様が、悟りを開かれて仏陀となり、人々に説法をしたのが始まりです。お釈迦様の説法は、相手の状況や段階に応じて話の内容を変えて、すべての人に同じ教義を押し付けることはされませんでした。2000年以上の時をかけて人から人へと伝えられ、国境を超えて海を渡り、多くの英知が積み重ねられました。そして、一本の幹から多くの枝が分かれるように、お釈迦様の教えから一つひとつの宗派になって花が咲いたのです。
ご自身の宗派だけでなく、ほかの宗派も読んでいただくと違いがよくわかると思います。仏教の宗派は掲載した以外にも、華厳宗・法相宗・融通念仏宗・時宗・黄檗宗、さらに仏教系の新宗教など数多くあります。掲載されていない場合は、ギャラリーメモリアのスタッフが丁寧にお答えいたしますので、お気軽にご質問ください。

▶宗派別の仏壇・・・宗派の成り立ちから教え、中心となる仏様をわかりやすく解説しています。

よくある質問

無料カタログのご案内

catalogイメージカタログイメージ

画面上ですぐにご覧いただけるデジタルカタログと
無料でお届けするセレクションカタログの
2種類をご用意しました。

住まいに合う仏壇選びに、ぜひご利用ください。

お電話でのご請求

0120-596-910

(受付時間/午前11時~午後6時 年末年始は除く)

このコラムについては
八木研の広報企画室勤務。働くママ目線で、お客様の役立つ情報を発信していきたいです。